インゾーネのほん。札幌のインテリアショップinZONEwithACTUSのWEBマガジンです。

RECIPE - 有名な料理店のシェフが教えてくれる旬の素材を使ったレシピ。

2016.04.15

20160408_10.jpg

#19 ブルーチーズオムレツ

イースターにちなんだ卵料理二回目は「ブルーチーズオムレツ」。前回の「野菜のフライドエッグ」が朝の卵料理なら、こちらは夜の卵料理といったところ。ワインのお供にどうぞ。濃厚で芳醇なコクのあるブルーチーズを、柔らかな卵が優しく包み込んでくれ、ワインの新しいベストパートナーになること間違いなし。今回もinZONE TABLEの山本祐也シェフに教えていただきます。

RECIPE - 有名な料理店のシェフが教えてくれる旬の素材を使ったレシピ。

2016.04.08

20160408_01.jpg

#18 野菜のフライドエッグ(目玉焼き)

ハロウィンに続き、季節の行事として定着しつつあるイースター。イースターとは、キリストの復活を祝うお祭りで、発祥の地アメリカでは「誕生」と「再生」の象徴である卵料理を食べるとか。
そこで、イースターにちなみ二回にわたって卵料理のレシピをinZONE TABLEの山本祐也シェフに教えていただきます。
一回目は「野菜のフライドエッグ」。フライドエッグという単語は耳慣れないかもしれませんが、実は目玉焼きを英訳したもの。
たかが目玉焼きとあなどることなかれ。ほんの一手間くわえるだけで、いつもの朝食がぐっと華やぎますよ!

RECIPE - 有名な料理店のシェフが教えてくれる旬の素材を使ったレシピ。

2015.12.10

20151210_01.jpg

#17 ~聖なる夜は、ゴージャスに!~
ローストチキンと彩り野菜のグリル

あっという間に秋が過ぎ去り、街はクリスマスに向けてイルミネーションで華やいだ雰囲気。今年のクリスマスディナーは、テーブルの主役になるローストチキンを、手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。オーブンから漂ってくる香ばしい香りから、もうごちそう!パリッとしたきつね色の皮目と、はちきれんばかりのジューシーな鶏肉のルックスに歓声が上がること間違いなしです。目にも美味しいカラフルな野菜と一緒にどうぞ。
お料理上級者向きと思われがちですが、実は下ごしらえが済んだら、あとは火を通すだけの簡単メニュー。しかも今回は、圧力鍋を利用して中まで火を通してから、仕上げにオーブンで焼くという失敗知らずの方法を、「デッラ・アモーレ」のオーナーシェフ、吉川健治氏に教えていただきます。

RECIPE - 有名な料理店のシェフが教えてくれる旬の素材を使ったレシピ。

2015.09.01

20150901_01.jpg

#16 ~グラスの中の甘い誘惑~
桃とブラマンジェのパフェ

パフェのイメージって、いくつになってもきらきら輝いているもの。幼い頃、お母さんに連れて行ってもらったレストランで食べた思い出や、学生時代にデートで食べた思い出のせいでしょうか。そんな特別なメニューに感じるパフェ、ご自宅で簡単に作れちゃうレシピを「meli melo」の佐藤大典シェフに教えていただきます。グラスにただ材料を重ねるだけかと思いきや、そこはさすがプロ、随所に技が光ります。テクニックを学ぼうとインゾーネ駅前店スタッフ2名がパフェ作りに挑戦しました。今回作るのは甘さ控えめのパフェなので、女性だけではなく、是非男性にも食べてもらいたい一品です。

RECIPE - 有名な料理店のシェフが教えてくれる旬の素材を使ったレシピ。

2015.06.24

20150624_01.jpg

#15 ~家バル、しませんか?~
エビのアヒージョ&色々野菜の自家製ピクルス

スペインの人々とってお馴染みの「バル=BAR」。ふらっと立ち寄って、「タパス」と呼ばれるお酒にぴったりの料理をつまみながら、気軽に食べたり飲んだり。グラスを片手に、気の置けない仲間と何気ないおしゃべりを楽しむのは至福の時間ですよね。そんな飾らない「バル」スタイルを自宅でも取り入れてみませんか?今回はタパスの代表的なメニュー、「アヒージョ」のレシピをご紹介します。教えてくださるのはinZONE TABLE店長の安藤彰浩氏。今人気のジャーサラダ風に仕上げたおしゃれなピクルスも、一緒にどうぞ。

RECIPE - 有名な料理店のシェフが教えてくれる旬の素材を使ったレシピ。

2015.04.27

20150427_01.jpg

#14 ~燻製マジック、お試しあれ!~「手作り燻製 5品」

いつもの馴染みの食材も、スモークをかけると「こんなに美味しくなるの?!」とびっくりするほど味わい深くなる、驚くべき燻製マジックをご存じの方は、自分でもやってみたいと思ったことはないでしょうか。一方で、「煙が上がって大変なことになりそう」「道具もないのに家で出来るものなの?」等々、難しそうなイメージから敬遠してしまう方も多いようです。そんな皆様の為に、燻製のプロ、市川燻製屋本舗さんのお墨付きノウハウをご紹介いたします。簡単に手に入る材料で全て準備OK。お昼に仕込めば、夕方には仕上がります。これかアウトドアの季節に、バーベキューのサプライズレシピとして、ワイワイ言いながら挑戦してみてはいかがでしょうか。出来上がりをいただけば誰もが、「作って良かった!」と納得すること間違いナシです。

RECIPE - 有名な料理店のシェフが教えてくれる旬の素材を使ったレシピ。

2015.02.25

20150225_r01.jpg

#13 ~お寿司で、乾杯!~「Cocktail Sushi-カクテル寿司-」

ご覧ください、この可愛い宝石のような「Cocktail Sushi」。カクテルグラスに入れて作る、おもてなしにピッタリなお寿司です。提案してくださった井出美香さんは、お寿司屋さんの奥様であり、ご自身もレシピ開発等で料理家として活躍されています。「家でも気軽にお寿司を楽しんでいただきたい」という思いから生まれたこちらのメニュー、ホームパーティーでゲストに大好評だったとのこと。洋のテイストをまとったこんなオシャレな一品にはワインやシャンパンを一緒に合わせて乾杯したくなりますね。

RECIPE - 有名な料理店のシェフが教えてくれる旬の素材を使ったレシピ。

2014.12.16

20141215_011.jpg

#12 ~staub鍋で、豪快に!~ 丸鶏のオーブン焼き 香草風味

親しい人を自宅にお招きするホームパーティー、手作りの料理でおもてなしをしたいけれど、一体何を用意したら良いかと悩むこともあると思います。そんな皆様の為に、1月17日南円山にオープンの「inZONE TABLE」の料理長、片山大志より、パーティーの主役になるサプライズレシピを教えていただきました。使用する食材は何と、丸鶏一羽!ですが、殆どの行程をstaubとオーブンで調理してしまうので、思ったよりも簡単にできます。「美味しくて、楽しい」思い出はきっとかけがえのない宝物となることでしょう。

RECIPE - 有名な料理店のシェフが教えてくれる旬の素材を使ったレシピ。

2014.12.02

20141202_001.jpg

#11 ~老舗洋食屋の味を、ご家庭で~「ビーフシチュー」

ビーフシチューといえば、洋食屋の鉄板メニユーとして定着していますが、本国フランスでは、日々の食卓にも頻繁に登場し、「おふくろの味」として親しまれています。今回は、歴史ある洋食屋「グリルラパン」のオーナーシェフである光成高志氏が、家庭でも作りやすいレシピを教えて下さいました。コトコト時間をかけて煮込むシチューには、手作りならではのほっとする温かさ、優しさがたくさん詰まっています。是非皆様のご家庭でも挑戦してみませんか?

RECIPE - 有名な料理店のシェフが教えてくれる旬の素材を使ったレシピ。

2014.09.11

20140911_01.jpg

#10 ~今日は自宅でカレーDay~「特濃ルーのシーフードカレー」

「カレーの思い出」というと何を思い浮かべますか?大きめ野菜がゴロゴロ入った、お母さんが作る愛情カレー、休日のみに登場する、父親手作りのこだわりカレーetc... きっと、カレーと共に家族の思い出も一緒に浮かんでくることでしょう。そんな「懐かしい家庭の味」をベースに、プロの技を駆使した究極の形を目指す「さっぽろ特濃カレー」の店長に、「家でもできるワンランク上のカレー」のヒントを沢山お聞きしました。時間はかかりますが、努力は何倍にもなって返ってきます!次の休日に、是非皆様で挑戦してみてはいかがでしょうか。

1  2

inZONE with ACTUS 宮の森

inZONE with ACTUS 宮の森

〒063-0802 札幌市西区二十四軒2条7丁目1-14
(地下鉄東西線 二十四軒駅から徒歩6分 専用P 25台)
tel 011-611-3939 fax 011-611-3233

inZONE with ACTUS 札幌駅前

inZONE with ACTUS 札幌駅前

〒060-0003 札幌市中央区北3西4丁目
(日本生命札幌ビル 商業棟 1階)
tel 011-280-3939 fax 011-280-3940

特集

インテリア
チャレンジコレクション
プロフェッショナルな人のテツガク
レシピ


オーナーズライフ

インゾーネの家/注文住宅
M+/リノベーション


カルチャー

ワインゾーネ
インゾーネクッキング
イベントレポート

コラム

スタッフのお気に入り
宮の森通信
カトウの日常
谷本の酒ログ


ライフスタイル

ブック
ミュージック
フラワー
ムービー