インゾーネのほん。札幌のインテリアショップinZONEwithACTUSのWEBマガジンです。

プロフェッショナルな人のテツガク - さまざまな業界で活躍されている人から学ぶライフスタイル

2015.05.18

20150518_001.jpg

#12 気持ちのいい空間づくりを、植物でお手伝い

「市場の仕事って面白いよ」。友人のひと言がきっかけで務めた生花卸の会社。それまでは"花"の"は"の字も引っかかりがなかった前川猛さんですが、尊敬すべき社長との出会いもあり、どんどんハマっていったといいます。ご近所の奥さま方も花を求めて立ち寄るピースフラワーワークス。「あそこで買ったら大丈夫」といわれる信頼される花屋さんが目標です。

PEACE FLOWER WORKS 代表/前川 猛さん

道南の秀峰・駒ケ岳の麓にある砂原町(現森町)出身。札幌の大学を卒業後、複数の職場を経験し、結婚を機に生花卸の職に就く。生花の魅力に惹かれて独立をめざし、2012年4月、32歳のときにPEACE FLOWER WORKSを開店。小中高とサッカーにいそしみ、高校時代に全道大会で準優勝。2児の父。

20150518_002.jpg

ちょっと変わった植物たち


店には自分のエゴかもしれませんが、僕が好きな植物をいっぱい置いています。一般受けしないコアな植物というか、多肉植物やサボテン、食虫植物だったり、枝や茎が曲がっているものが多いですね。お客さんの中には、帯広や旭川、留萌から購入に来られる方もいます。

インゾーネとはごく自然な流れで、おつきあいがはじまりました。店を気に入ってくれているお客さんがインゾーネと関わりがあって、そのつながりで宮の森店の店長さんが遊びに来て、面白い植物がたくさんあるな、と。宮の森店にはちょっとコアな変わった植物、札幌駅前店にはスタンダードだけれど枝が曲がったり葉ぶりが面白いものを入れさせてもらっています。

Peace Flower Worksの商品は、インゾーネ各店でもお取り扱いいたしております。
http://www.inzone.jp/event/2015/05/11/inzone_green.html


20150518_003.jpg
20150518_004.jpg

長く楽しんでほしいから


僕の仕事は、みなさんが気持ちのいい空間で過ごすためのお手伝いだと思ってるんです。建築雑誌を見て空間に合う植物は何か研究したりもしています。植物を長く楽しんでほしいという気持ちが強いから、土にはこだわっていますね。同じ空間の中でも日当たりや湿気などで、その植物が求める居場所というのが実はあるんです。でも、必ずそういう最適の場所に置けるとは限らない。置きたい場所の状況を教えていただければ、土の組み合わせを考えたり、その場所に適した植物の提案もしています。

植物は買ってからが楽しいものだと思うし、そう楽しんでほしいので、なるべく長持ちするように。あとは、お店ではカッコよく見えたのに、家に置いたら何か違うということがないように、というのもポイントですね。カッコイイと思って買った服を家に帰って着てみたら「アレ?」ってことあるじゃないですか。それがないように、家でもカッコよく置けるようにね。提案がうまくはまって、ほめられたときはホントうれしいです。


20150518_005.jpg

土に触れる心地よさ


プライベートでは5歳と2歳の男の子がいるので、空いている時間に一緒に山に出かけたりしています。朝5時に起きてクワガタやバッタを採りに行ったり、夜8時過ぎに「クワガタを採って、それから寝ようね」って出かけたり。鳥の声で朝目覚められれば幸せだなぁと思うんですけれど、今のところは忙しいのもあって、そういう暮らしは先々に取っておこうと...。

僕、土を触るのが好きなので、鉢植えをつくるときも軍手をしないんです。妻にはよく怒られるんですけれどね。でも、土の感触が好きなんで、やめられない(笑)。植物が元気なら虫もそんなに寄ってこないし、どんな栄養剤より何より太陽に当てるのが一番。そうやって自然を相手に仕事ができることが、僕には一番合っているんです。


20150518_006.jpg

編集:Mammy Pro 文:佐藤まゆり 撮影:小森学(Volanti)

20150518_007.jpg

PEACE FLOWER WORKS

フラワーアレンジメント、花束、観葉植物、ガーデニング、店舗ディスプレイなど、植物のことなら何でもご相談ください。ちょっと変わった面白い植物も取り揃えています。ご自宅用の場合は、置きたい場所の写メールなどをお送りいただければ、より具体的な提案も差し上げられます。

札幌市西区平和1条7丁目2−8
http://www.peace-flower.com/
TEL  :011-577-5638
営業時間:8:00~19:00
定休日 :日曜

COMMENTS

RELATED POST


inZONE with ACTUS 宮の森

inZONE with ACTUS 宮の森

〒063-0802 札幌市西区二十四軒2条7丁目1-14
(地下鉄東西線 二十四軒駅から徒歩6分 専用P 25台)
tel 011-611-3939 fax 011-611-3233

inZONE with ACTUS 札幌駅前

inZONE with ACTUS 札幌駅前

〒060-0003 札幌市中央区北3西4丁目
(日本生命札幌ビル 商業棟 1階)
tel 011-280-3939 fax 011-280-3940

特集

インテリア
チャレンジコレクション
プロフェッショナルな人のテツガク
レシピ


オーナーズライフ

インゾーネの家/注文住宅
M+/リノベーション


カルチャー

ワインゾーネ
インゾーネクッキング
イベントレポート

コラム

スタッフのお気に入り
宮の森通信
カトウの日常
谷本の酒ログ


ライフスタイル

ブック
ミュージック
フラワー
ムービー