インゾーネのほん。札幌のインテリアショップinZONEwithACTUSのWEBマガジンです。

Owner's Life - さまざまな「暮らし」のかたちをご覧ください。

2015.07.02

20150702_s01.jpg

ナチュラル感たっぷり、
心も空間もゆとりある暮らし。




ふたり暮らし  札幌市豊平区・K様邸 / 築41年 / プラン:4LDK→1LDK

20141024_mtxt01.gif

20150702_s02.jpg

メイクも入浴後の髪や肌のお手入れも一カ所でできるように、古材風の広い洗面カウンターを造作。

20150702_s03.jpg

ご主人たっての希望でハンモックを取り付けた空間は、時間の流れもゆるり。

20150702_s04.jpg

ナチュラルテイストでまとめたリビングに、奥様お気に入りのシャンデリアが映えて。

20150702_s05.jpg

背面を大きな収納としてキッチン回りはすっきり。カウンター下に置かれた収納台は、もともとの茶色から奥様が白くペイントしたそう。

20150702_s06.jpg

ダイニング側から見たリビング&キッチンの風景。

20150702_s07.jpg

キッチンの面材は木で仕上げ、取っ手もこだわって選んだものを。

20150702_s08.jpg

広々としたLDK。真っ白なキッチンがセンスのいいひとつの家具のよう。

20150702_s09.jpg

寝室はシンプルに。照明が天井に映し出す模様がかわいい。

20150702_s10.jpg

ポイントで黄色のクロスを使いニッチを設けたトイレ。アンティーク調のペーパーホルダーやステンドガラス風の照明も素敵。

20150702_sph.jpg 20141024_mtxt02.gif

物件をたくさん見ましたが、地下鉄から近くて、とても立地の良い場所で決まりました。奥様と同じ年生まれのマンションということもあり、愛着がわいた様子。とても広い空間の中に夫婦ふたり、ゆったり過ごせるように、ハンモックの空間を作りました。湿度を調節する卵の殻入りの塗壁を使った、白と木の色がいきるシンプルで開放的な空間です。

20141024_mtxt03.gif

インテリアや家具をそろえて、ずっと暮らせる家がほしいと考えていました。M+と出会うまでは、中古マンションを買ってリフォームをして住もうという選択だったのですが、イチからつくり変えることができるリノベーションの存在を知って興味を惹かれました。勉強会に行って、オープンルームやバスツアーなどにも参加しました。実際見学させてもらったM+の家は、それぞれ個性があってステキ。そんなふうに感じていた家を、自分たちも持つことができてすごくうれしいですね。地下鉄駅まで2分で行けて、広さも十分。毎月家にかかるお金はローンの支払いと管理費、修繕積立金を合わせても前の家賃とそれほど変わりありません。

リビング・ダイニング・キッチンを広くとって、リビングの奥には主人が望んでいたハンモックを付けるスペースをつくってもらいました。全体的にナチュラルな雰囲気で、気に入って買っていたシャンデリアが似合う空間にしたいというイメージはありました。inZONEの家具が選べるのは「やった!」って感じでしたね(笑)。

壁は塗り壁で床や建具にもこだわり、キッチンも私の背に合わせて高くしてもらって。使いやすく広いキッチンはお料理するやる気が出ます(笑)。自分たちのイメージだけではチグハグになっちゃいますし、やりたいこともいろいろ。コーディネーターの金田さんに相談したりアドバイスをもらったりできて本当によかったです。日々家をどれだけキレイに保っていられるかがテーマで、曜日を決めてお掃除をしています(笑)。そしてこの家に暮らしてから、お花を飾るようになりました。

そのほかのリノベーション事例はこちら※別サイトへ移動します

COMMENTS

RELATED POST


inZONE with ACTUS 宮の森

inZONE with ACTUS 宮の森

〒063-0802 札幌市西区二十四軒2条7丁目1-14
(地下鉄東西線 二十四軒駅から徒歩6分 専用P 25台)
tel 011-611-3939 fax 011-611-3233

inZONE with ACTUS 札幌駅前

inZONE with ACTUS 札幌駅前

〒060-0003 札幌市中央区北3西4丁目
(日本生命札幌ビル 商業棟 1階)
tel 011-280-3939 fax 011-280-3940

特集

インテリア
チャレンジコレクション
プロフェッショナルな人のテツガク
レシピ


オーナーズライフ

インゾーネの家/注文住宅
M+/リノベーション


カルチャー

ワインゾーネ
インゾーネクッキング
イベントレポート

コラム

スタッフのお気に入り
宮の森通信
カトウの日常
谷本の酒ログ


ライフスタイル

ブック
ミュージック
フラワー
ムービー