インゾーネのほん。札幌のインテリアショップinZONEwithACTUSのWEBマガジンです。

インゾーネ・クッキング - インゾーネでお料理教室。

2013.12.14

20131215_co01.jpg

#01 基本のイタリアン


「インゾーネでお料理教室をやりませんか」そんな企画が持ち上がったのはまだ夏のころ。
それから少しずつ準備をして、この9月26日、インゾーネ初のお料理教室「インゾーネ・クッキング」が開催されました。

テーマはずばり、「ワンランク上の家庭料理」。
いつもは遠い存在であるプロの料理人さんに、味の極意をみっちり教えてもらっちゃおう、という欲張りなお料理教室です。

20131215_co02.jpg

今回お邪魔したお店
イタリアンレストラン「トラットリア デッラアモーレ」

インゾーネ宮の森からもほど近い、隠れ家的なお店。オーナーシェフである吉川健治さんは、イタリアはローマ、ベネチアで本格的にイタリアンを学ばれて帰国。研鑽を積まれてのち、40歳を機に満を持して宮の森にご自身のお店である「デッラアモーレ」をオープンされました。お話上手な吉川さんとおしゃべりしながらお料理が食べられるカウンター席は、人気のお席だとか。

参加してくださったのは


今回はそんな吉川さんとデッラアモーレが大好きな、6名の皆様が参加してくださいました。
さらに、インゾーネ宮の森から、江口店長、福島も同席。

福島はもともとお料理にとっても関心があるそうですが、江口店長は普段はあまりお料理されないとか。
果たして無事に終えることができるでしょうか?

さあ、今回は二種類の基本ソース、トマトソースとクリームソースに挑戦です。

20131215_co03.jpg
20131215_co04.jpg

まずはトマトソースから


お料理教室ということで、みなさんには実際にお料理して頂きました。
シェフにコツを聞きながら、自分でフライパンを振ったり、パスタをゆでたり。
猛烈に火を使いましたので、あっという間に厨房は灼熱の暑さに。

20131215_co05.jpg

これがパスタをゆでる大釜です!
4人分のパスタを一気にゆでることができます。

20131215_co06.jpg

パスタをゆでるときは、なるべくパスタを揺すらないのがコツだそう。
混ぜすぎはもちろんNGですが、ぐらぐらに煮立ったお湯ではなく、表面がゆら~っと揺れるくらいにしておくのも大事なんだそうです。勉強になります!

お味は?


1時間がんばって、まずは最初の試食タイム。

20131215_co07.jpg

おいしそうにできました!

お味はどうですか?と伺ったところ、「家で作るのと全然違う!」「おいしい!」とかなり違いを実感できる結果となりました。
「シェフのつくるパスタはまた味が違って、面白いですね~」という感想も。
そうなんです。ちょっとした操作の違いで、味が全然かわってくる。
シンプルなパスタの難しいところでもあり、面白いところでもあり。

20131215_co08.jpg

次はクリームソースです


続いてクリームソースを作ります。
こちらのパスタは、ショートパスタの代表格ペンネを使いました。
クリームソースは、秋の味覚きのこを入れて作って頂きました。
水分を飛ばしながら徐々にソースのカタチにしていくのは、実はけっこう根気のいる作業です。

20131215_co09.jpg

いつもお料理している福島の手つきは慣れたものでしたが、江口店長も負けてはいませんでした。さすがに器用です。

20131215_co10.jpg

上手にできました!

20131215_co11.jpg

最後は試食と質問タイム


ようやくクリームソースを終えて、最後はシェフのデモ調理を見て頂きました。
最後の一品はもっともシンプルなペペロンチーノ。
究極にシンプルなパスタ、それだけに素材や調理の仕方が一番シビアに表れるとか。
こちらは時間的にみなさんに作って頂けなかったので、乗り出すようにしてご覧になっていました。

20131215_co12.jpg

2時間の長丁場ではありましたが、その時間があっという間に感じられるほど濃密なお料理教室となりました。
ご参加頂いたみなさま、また講師をしてくださった吉川さん、ありがとうございます。

みなさまお疲れ様でした!

20131215_co13.jpg

文:寺田明日香  写真撮影:クマックコム佐藤義高、神戸千子

INFORMATION

20131215_co14.jpg

トラットリア「デッラ・アモーレ」

〒064-0951 札幌市中央区宮の森1-4 パナシェ宮の森
TEL&FAX 011-826-6770
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
     18:00~23:00(L.O.21:00)
定休日 水曜定休
駐車場 有り
http://www.dellamore.net/

関連記事

COMMENTS

RELATED POST


inZONE with ACTUS 宮の森

inZONE with ACTUS 宮の森

〒063-0802 札幌市西区二十四軒2条7丁目1-14
(地下鉄東西線 二十四軒駅から徒歩6分 専用P 25台)
tel 011-611-3939 fax 011-611-3233

inZONE with ACTUS 札幌駅前

inZONE with ACTUS 札幌駅前

〒060-0003 札幌市中央区北3西4丁目
(日本生命札幌ビル 商業棟 1階)
tel 011-280-3939 fax 011-280-3940

特集

インテリア
チャレンジコレクション
プロフェッショナルな人のテツガク
レシピ


オーナーズライフ

インゾーネの家/注文住宅
M+/リノベーション


カルチャー

ワインゾーネ
インゾーネクッキング
イベントレポート

コラム

スタッフのお気に入り
宮の森通信
カトウの日常
谷本の酒ログ


ライフスタイル

ブック
ミュージック
フラワー
ムービー