インゾーネのほん。札幌のインテリアショップinZONEwithACTUSのWEBマガジンです。

宮の森通信

2014.07.03

20140703_001.jpg

#04 スローハウスと「きれいにする」

ほうきや雑巾、はたきといった、伝統的なお掃除道具。
実は最近、こういうアナログなお掃除道具が見直されてきています。いっけん、不便なようなのに、どうしてでしょう。
ひとつはきっと、電気を使わないから。
もうひとつは、掃除って、ほんとうは大げさな道具は必要ない、とみんなが気付いてきたから。

棚の上につもったほこり、床に散らばったお菓子のくず。ちょっとテーブルの上にこぼしてしまったお茶、お料理の途中で袋から落ちた小麦粉。大きなゴミは手で拾えるし、小さなゴミもわざわざ掃除機を持ち出さなくても、さっと掃いてゴミ箱へ捨ててしまえばおしまいです。粉のような汚れは雑巾で拭けばいいし、雑巾は汚れたら洗えばいい。

もちろんもっと便利な道具もあります。特に、掃除機は一家に一台、必需品。
ただ、掃除機がなくてもできることもたくさんあったよね、ってみんな気づき始めたみたいです。

20140703_002.jpgモップの時代、掃除機の時代があって、そして今の時代に私たちが手に入れたのは、新しいお掃除道具というより、道具を選べる余裕だった、ということ。ふと振り返ってみて、これまであったものを比べて、自分に一番合ったものを選択できる。現代に生きるということは、そんな選択の自由を生きるということかもしれません。

自分のために、お掃除もカスタマイズ。そんなふうに考えたら、ただお掃除道具を選ぶことさえ、なんだか、わくわくしてきませんか。


ITEM


  • Murchison-Hume(マーチソンヒューム)
    "Floor Splash (フロアスプラッシュ)"他

    各種¥1,700(+税)~
20140703_003.jpg

ITEM


  • Cleaning tools "rice straw broom"
    (クリーニングツールズ ライスストローブルーム)

    ¥1,650(+税)
20140703_004.jpg

ITEM


  • Feather Ostrich(フェザーオーストリッチ)はたき
    ¥2,700(+税)
    ※写真左

  • Wool duster(ウールダスター)L
    ¥1,200(+税)
    ※写真右

※写真はすべて、インゾーネ宮の森スローハウススペースにて撮影。

アイテムのご購入、お問合せはインゾーネ各店へどうぞ!
→www.inzone.jp

COMMENTS

RELATED POST


inZONE with ACTUS 宮の森

inZONE with ACTUS 宮の森

〒063-0802 札幌市西区二十四軒2条7丁目1-14
(地下鉄東西線 二十四軒駅から徒歩6分 専用P 25台)
tel 011-611-3939 fax 011-611-3233

inZONE with ACTUS 札幌駅前

inZONE with ACTUS 札幌駅前

〒060-0003 札幌市中央区北3西4丁目
(日本生命札幌ビル 商業棟 1階)
tel 011-280-3939 fax 011-280-3940

特集

インテリア
チャレンジコレクション
プロフェッショナルな人のテツガク
レシピ


オーナーズライフ

インゾーネの家/注文住宅
M+/リノベーション


カルチャー

ワインゾーネ
インゾーネクッキング
イベントレポート

コラム

スタッフのお気に入り
宮の森通信
カトウの日常
谷本の酒ログ


ライフスタイル

ブック
ミュージック
フラワー
ムービー