インゾーネのほん。札幌のインテリアショップinZONEwithACTUSのWEBマガジンです。

映画で見つける素敵なインテリア5選

映画に使われているセットやインテリアに注目してみると、意外にもマネしたくなるようなテクニックがたくさん隠されています。普段は見落としてしまいそうなシーンですが、少し見方を変えるだけで、生活をより豊かにしてくれる、ライフスタイルの手掛かりが見つかるかもしれません。そこで今回は、インゾーネのスタッフが「インテリアが素敵な映画」をご紹介します。

SPECIAL THANKS

TSUTAYA 札幌大通店

TSUTAYA 札幌大通店

所在地 / 札幌市中央区南一条西四丁目13番地1 日之出ビル1F/2F
TEL / 011-223-0010
営業時間 / 朝 10:00~朝 10:00(24時間営業)
定休日 / 年中無休
駐車場 / ナシ
URL / http://store.tsutaya.co.jp/storelocator/detail/0132.html

目次

かもめ食堂(2006年/日本)

かもめ食堂(2006年/日本) オシャレなヒューマンドラマ
フィンランドで食堂を始めた主人公(小林聡美)が、友人(片桐はいり・もたいまさこ)と、地元の人によろこんでもらえる店をつくってゆく。ゆったりとした時間が流れる映画です。少し長編なフィンランドの観光ムービーといった感じでしょうか。

監督
荻上直子

出演
小林聡美
片桐はいり
もたいまさこ
ヤルッコ・ニエミ
タリア・マルクス

Scene of lnterior

やはり一番魅力的なのは、食堂で使われている、アルヴァ・アアルトのダイニングセットです。まさに「北欧」といった趣があり、名作中の名作です。際立って主張するようなデザインではないところが、このダイニングの素晴らしいところ。現在はアルテック社が扱っており、インゾーネでも一部取り扱いが可能な商品になります(※詳細はスタッフまで)

Recommend

ところどころ出てくるこちらの食器。実はインゾーネでも昨年、限定で販売していました。廃盤になっておりましたが、今年の冬に復活予定です。普段使いもしやすく、来客時に出しても「あら、おしゃれな食器使ってるわね」と言ってもらえそうです。和・洋・お菓子など、さまざまなお料理の演出にいかがでしょうか。

商品名/ARABIA社24Hシリーズ「AVECプレート」
価格/3,885円~
特長/鮮やかなブルーが細かくデザインされた、優しいタッチのお皿。

ペネロピ(2006年/イギリス・アメリカ)

ペネロピ(2006年/イギリス・アメリカ) 可愛さ溢れるおとぎ話。
先祖がかけられた呪いのせいで豚の鼻と耳を持って生まれてしまったヒロインが、真実の愛を見つけるために奮闘するロマンチックコメディー。おとぎ話のような世界感とハートフルなストーリーが面白いです。この映画を見て、彼女を好きにならない人はいないのではないかと思うくらい素直で魅力的です。

監督
マーク・パランスキー

出演
クリスティナ・リッチ
ジェームズ・マカヴォイ
キャサリン・オハラ
ピーター・ディンクレイジ
リチャード・E・グラント

Scene of lnterior

ペネロピがずっと生活をしていた部屋は、やわらかい色合いの赤とグリーンの発色がキレイな印象の空間です。少しポップな雰囲気ではありますが、ペネロピの服装との相性も良く、木とのバランスが絶妙です。壁をキレイに飾っているのもポイントです。

Recommend

お部屋のインテリアを考える時にどうしても後回しになりがちな壁ですが、実は壁を飾るというのは重要なのです。絵を飾るのはちょっと抵抗が・・・なんて思っている方には気軽に貼れるウォールステッカーはお勧めです。(僕も木のステッカーを自宅に貼っていますがアクセントにもなって素敵になってます。)

商品名/ウォールステッカー
価格/4,400円~8,900円
特長/壁紙(クロス)の上から貼れるステッカーで壁を傷めず剥がすこともできます。

アメリ(2002年/フランス)

アメリ(2002年/フランス) インテリアといえばアメリ。
インテリアはもちろんですが、登場人物などファッション性がとても高く、見ていてとっても魅力に感じる映画です。壁紙やテキスタイルの色使いがとっても上手く、主張しすぎてしまいがちな家具や照明は動きのある形やフレームがシャープのものが選ばれておりバランス感もよくどこを見ても飽きなく視覚を楽しめます。

監督
ジャン=ピエール・ジュネ

出演
オドレイ・トトゥ
マチュー・カソヴィッツ
ドミニク・ピノン

Scene of lnterior

テーブルランプやキャンドルでの必要最低限の光の雰囲気が抜群に良く、マネしたいといつも思います。ラグやベッドカバーなどのテキスタイルや色の遊び方も、とてもかわいく印象的。壁に飾ってあるミラーや壁の使いかたも参考にしたいですね。

Recommend

アメリの真っ赤な部屋に、丸い脚のかわいいレッグとぼてっとしたデザインのソファはとってもマッチしそうでした。特にELANという張り地がおススメです。

商品名/ビッグカールトン 1Sソファ
価格/188,000円~358,000円(張り地によってことなります)
特長/フェザーをふんだんに使った抜群のすわり心地

ソラニン(2011年/日本)

ソラニン(2011年/日本) 感情表現の仕方が魅力的。
浅野いにお原作の人気コミックを宮崎あおいと高良健吾主演で映画化した音楽青春ドラマ。主人公の性格や言葉の一つ一つが映画の雰囲気と合っていて、やさしさや強い思いなどが伝わってきます。一番印象的だったのは芽衣子のライブシーン。心のこもった感情表現に思わず魅入ってしまいました。

監督
三木孝浩

出演
宮崎あおい
高良健吾
桐谷健太
近藤洋一(サンボマスター)
伊藤歩

Scene of lnterior

芽衣子と種田の部屋の中央に置かれている、ビビットな色合いの「赤いソファ」が印象的です。決して広い部屋ではありませんが、そこまで圧迫感を感じさせず、象徴的な感じですごく味わいのあるバランスになっていると思いました。また音楽がテーマの映画だけに、部屋の中にCDなどもすごくたくさんあるのですが、うまく収納されていて、そのチェストとCD達も含めて「インテリア」として上手にまとまっているなと感じました。バランス、収納、見せ方、そういったところが参考になると思います。

Recommend

インゾーネでの取り扱いはありませんが、音楽とインテリアの融合というところで、映画のイメージにはこちらが合うと思います。

商品名/KOROVAレコード
価格/152,250円
特長/レコードのジャケットをインテリアとして魅せることができる、収納力も優れたチェストです。

500日のサマー

500日のサマー 恋を信じる男の子(トム)が恋を信じない女の子(サマー)に恋をした、最低で最高の500日。トムとサマーの恋愛は、映画のストーリーというより付き合いたてのカップルに見るような現実感があります。カップルで見るのがオススメかもしれません。

監督
マーク・ウェブ

出演
ジョセフ・ゴードン=レヴィット
ズーイー・デシャネル
ジェフリー・エアンド
マシュー・グレイ・ガブラー

Scene of lnterior

主人公のトムが建築士を目指していたこともあり、トムが建築(ビル)について語るシーンは印象的でした。IKEAでおままごとをするデートのシーンは是非とも真似してもらいたいですね。少し大げさかな?と思うシーンもありますが、思い切ってやってみると、二人にとってはとても幸せな時間になるのではないかなと思います。

Recommend

映画の最後のシーンに出てきた、バルセロナチェアです。

商品名/バルセロナチェア
特長/巨匠ミースファンデルローエがバルセロナ万博のドイツパヴィリオンを建築した際スペインの国王夫妻の為にデザインした椅子。

番外編/ヘイフラワーとキルトシュー(2002年/フィンランド) KIDS ROOMのインテリアに。

ヘイフラワーとキルトシュー(2002年/フィンランド) しっかりものでチャーミングなお姉ちゃんヘイフラワーと、わがままだけど憎めない妹のキルトシュー、そして家事がまるっきりだめなお母さんとジャガイモの研究に熱中するお父さんという一癖あるファミリーの物語。感想はこれにつきます。『癒される』と。

監督
カイサ・ラスティモ

出演
カトリーナ・タヴィ
ティルダ・キアンレト
アンティ・ヴィルマヴィルタ
ミンナ・スローネン

Scene of lnterior

全体的にいろんなカラーが散りばめられた空間が出てきます。ビビットというよりはちょっとスモークが入った色味ですね。まさに北欧カラー。このテーブルクロスなんかは、ただ単色なのではなくテキスタイル(柄)を使っているので重みがなくスタイリッシュに見えてきます。

Recommend

映画の中には出てきませんが、テキスタイルが様々なシーンで使われていたので、同じ空間の中で取り入れるというより、玄関マットとして使用するのがお勧めです。クッションでは良くテキスタイルが使われるので、今のお部屋がシンプルな場合はクッションに取り入れると良いですよ。

商品名/キリムラグ
価格/7,875円
特長/中東や中央アジアの遊牧民がテントの中に敷いていたもので、熟練した職人が一枚一枚丁寧に織り上げています。

COMMENTS

RELATED POST


inZONE with ACTUS 宮の森

inZONE with ACTUS 宮の森

〒063-0802 札幌市西区二十四軒2条7丁目1-14
(地下鉄東西線 二十四軒駅から徒歩6分 専用P 25台)
tel 011-611-3939 fax 011-611-3233

inZONE with ACTUS 札幌駅前

inZONE with ACTUS 札幌駅前

〒060-0003 札幌市中央区北3西4丁目
(日本生命札幌ビル 商業棟 1階)
tel 011-280-3939 fax 011-280-3940

特集

インテリア
チャレンジコレクション
プロフェッショナルな人のテツガク
レシピ


オーナーズライフ

インゾーネの家/注文住宅
M+/リノベーション


カルチャー

ワインゾーネ
インゾーネクッキング
イベントレポート

コラム

スタッフのお気に入り
宮の森通信
カトウの日常
谷本の酒ログ


ライフスタイル

ブック
ミュージック
フラワー
ムービー