インゾーネのほん。札幌のインテリアショップinZONEwithACTUSのWEBマガジンです。

今夜だけ、バーテンダー。

その響きを耳にするだけで、酔ってしまいそうな魅惑の職業、バーテンダー。今回は、シャンパンバー・プルミエさんにご協力いただき、インゾーネスタッフがバーテンダー体験をしてきました。「Barで女性をかっこよくエスコートしたい」「家でもカクテルを愉しみたい」という方に、Barを愉しむ為のポイントや、ジンベースカクテルのレシピも2種類教えていただきました。

SPECIAL THANKS

シャンパンバー プルミエ

Champagne bar Premier
シャンパンバー プルミエ

所在地 / 札幌市中央区南5西4 第20桂和ビル5F・9F
電話 / 011-512-2229
営業時間 / 5F 20:00~翌4:00 / 9F 18:00~翌3:00
定休日 / 日曜日
URL / http://www.champagne-premier.com/

目次

Barで女性をかっこよくエスコートするための、3つのポイント

Barでもっと男性がカッコよく見える為のポイントを、シャンパンバー・プルミエのオーナーに伺いました。

<オーダーの仕方>

  1. 分からないことは素直に聞く
    初めての方も、よく来られる方も、気軽にお声掛けいただきたいと思います。
  2. 名前を知っているものからオーダー
    女性が一緒だと知らないものなかなか頼みにくいもの。まずは知っているものからオーダーしましょう。または「ベース」、「甘め」などの好み、口当たりが良いもの、などいただければ、豊富な種類からご提案させていただきます。
  3. 女性のオーダーから入れる
    さりげなく、紳士なところを表現できます。お酒があまり強くない女性には「軽めのものを」とオーダーしたり、バーテンダーにお勧めを聞いてみるのも良いでしょう。

自宅でも、カクテルでもてなし

<カクテル作り>
自宅でもカクテルを愉しみたいという方は、ツールとして、メジャーカップとバースプーンがあると便利です。
カクテルを作る方法としては、大きく分けて4種類。左手前から、ステア、シェーク、ビルド、ブレンド。初心者向きなのは、ビルド。
ビルドとは、グラスに直接、カクテルに必要な材料を入れて混ぜ合わせる方法。あらかじめグラスを冷やしておきましょう。

ジントニックの作り方

<必要なもの>

  • ジン・・・30ml
  • ライム・・・8分の1カット
  • トニックウォーター・・・適量

<作り方>

  1. ライムは果汁を搾ってそのままグラスに
  2. グラスに氷を入れる
  3. ジンを注ぎ、軽くステア
  4. グラスの淵を沿うようにトニックウォーターを入れ、ステア

よりプロっぽく見せるコツ

1. ライムをグラスに搾る時は、お客様に果汁がとばないよう、手を添えます。
  果汁が十分に出ない時は、ステアのフォークで少し果肉を出します。

2. メジャーカップの持ち方がポイント。より美しく見せる為にメジャーカップは中指と薬指で挟むようにして持ちます。

3. プロのステアは、氷同士のぶつかる音がしません。これが難しいそうなので、練習あるのみです。
  手早くできるようになると、非常にスマートです。

ギムレットの作り方

<必要なもの>

  • ジン・・・45ml
  • ライム・ジュース・・・15ml

<作り方>

  1. あらかじめ氷を入れてグラスを冷やしておく。
  2. シェイカーにジンとライムジュース、氷を入れる。
  3. シェイクして、カクテルグラスに注ぐ。

よりプロっぽく見せるコツ

1. シェーカーの上蓋をしめる際、おさえた片手の手首を叩くことで、蓋が外れにくくなります。

2. 写真の持ち方は一例です。シェーカーの持ち方は人によって様々ですが、基本的には、親指で上部を押さえ、
  指を大きく広げてシェーカーを覆います。もう片方の手は、底を中指と薬指で軽く支える程度に。

3. シェークをする時は、姿勢が重要。背筋を伸ばしアゴを引き、お客様から斜めに見える位置で。振り方は色々ですが、
  リズミカル且つ強め。氷が中で砕けるとシェーカーが冷えてくるので、手の感覚でも分かります。かかる時間は、ものの数秒。

あとがき

今回ご協力いただいたシャンパンバー「プルミエ」は、僕がワインスクールに通っていたときに知ったお店です。顔見知りになったこともあり、気軽に飲みに来ていました。

バーというと「入りづらい」とか「間違ったりしないか」とか気にしてしまうイメージがありました。でもその分、こうして顔見知りになってしまうと、気兼ねなくていいんだ、と感じます。
バーを愉しむきっかけにしていただければ幸いです。

COMMENTS

RELATED POST


inZONE with ACTUS 宮の森

inZONE with ACTUS 宮の森

〒063-0802 札幌市西区二十四軒2条7丁目1-14
(地下鉄東西線 二十四軒駅から徒歩6分 専用P 25台)
tel 011-611-3939 fax 011-611-3233

inZONE with ACTUS 札幌駅前

inZONE with ACTUS 札幌駅前

〒060-0003 札幌市中央区北3西4丁目
(日本生命札幌ビル 商業棟 1階)
tel 011-280-3939 fax 011-280-3940

特集

インテリア
チャレンジコレクション
プロフェッショナルな人のテツガク
レシピ


オーナーズライフ

インゾーネの家/注文住宅
M+/リノベーション


カルチャー

ワインゾーネ
インゾーネクッキング
イベントレポート

コラム

スタッフのお気に入り
宮の森通信
カトウの日常
谷本の酒ログ


ライフスタイル

ブック
ミュージック
フラワー
ムービー