インゾーネのほん。札幌のインテリアショップinZONEwithACTUSのWEBマガジンです。

気になるレジャーシリーズ「ワカサギ釣り」

いつもと違う、冬しかできないレジャーを体験をしてみたい!そんな方にオススメなのが"ワカサギ釣り"です。「そういえば、ワカサギ釣りって、前から気になってたけど、行ったことないよね?」という方、意外に多いかもしれない!ということで、インゾーネのスタッフが体験に行ってきました!

【今回行った場所はワカサギ釣りのスポットはココ!】
道の駅にある新篠津たっぷの湯は、外に釣堀を併設。ビニールテント内の釣りは大人1500円、外釣りは大人1300円ととてもリーズナブル。道内にあるワカサギ釣りのスポットでも珍しいのは、テント内に設置されたポータブルストーブが設置されていること、施設内にトイレがあるので綺麗に利用できること、そして釣りを楽しんだ後に、入浴できること。もちろん、体験料に入浴料が含まれています。詳しくはたっぷの湯HPをチェック!

新篠津たっぷの湯

取材協力

新篠津たっぷの湯

所在地 / 北海道石狩郡新篠津村第45線北2
電話 / 0126-58-3166
URL / http://www.tappunoyu.com/
営業時間 / 10時~23時
定休日 / 毎月第3月曜日

ワカサギ釣りに行かれる方へ

ワカサギ釣り心得1/釣りに行くなら朝からが基本?
OPEN時間はAM7:00。ワカサギ釣りは朝の方が釣れる?!という噂通りなのか、朝から来られる方が多くいるそう。
そんなわけでインゾーネスタッフも朝イチで集合しました。
札幌中心部から現地までは車で約1時間、天候によっては約1時間30分程度。3月上旬まで楽しめます。

ワカサギ釣り心得2/服装の注意
天気の良い日などは普通のアウターでも問題ないようでしたが、たまたまこの日は、この冬一番の大寒波。
且つ早朝ということもあり、ロケ日に関しては、江口くんの格好が正解でした。

冬でも天気の良い日は、普通のアウターでもOK

雪の日や気温の低い日は、スノーウェアが無難

ワカサギ釣り心得3/必要な道具について
新篠津たっぷの湯で受付をした後、料金を払い、必要な道具を借ります。
体験に必要な道具は貸出OK(道具も料金内に含まれています)。
テントに移動後、初心者の方は、ガイドの方に、ワカサギを釣る為のエサのつけ方を教わりましょう。

<貸出してくれる道具>
竿、仕掛けの糸と針、エサ(エサはボウフラ。量はたくさんあるので、特に自分で用意しなくても足ります)

ビニールテントが氷上に何棟も設置されています。テントがある位置は、ワカサギの遊泳回路上に設置されているので、テント内は言わば「よく釣れるスポット」ということになります。テント内の釣り場には椅子もありますので、座って釣りを楽しめますよ!

ワカサギの釣りの楽しみ方

竿に仕掛けをセットして、エサ付け。この作業は慣れるまで、何度も挑戦です。

指の腹で、エサをつまみ、針にちょこんと引っかけるようにしてつけます。
この時、テントの天井や、側面のパイプ部分に竿を挟んで固定させ、糸を垂らした状態がエサをつけやすく、オススメです。

エサをつけたら、糸を水の中に垂らします。
この時、釣り人同士の間隔が近すぎると、糸同士がからまってしまうので、他の糸にかからないよう、水面にそっとおろしましょう。
あとは竿が動くまで待ちます。待っている間、水面に薄氷が張るので、網で取り除きます。

竿が動いたら、糸を巻き・・・               釣れた喜びをMAXで表現。とったどーーーーーー(^O^)!!

冷静を取り戻して、ワカサギを針から外し、バケツに水を入れて放します。

また側面のパイプに竿を挟んで、針にエサを付ける。これの繰り返しです。

釣れても釣れなくても、エサの鮮度が下がるので、エサはマメに交換が◎。
今回使用したエサの赤色が白くなる前に付け換えましょう。

この日は寒さのあまり、PM12:00で終了。全部で14匹釣れたワカサギはレストランで、天ぷらとから揚げにしていただきます。
(釣り好きの方は、AM7:00~PM15:00まで頑張り、達人だと何百匹も釣るそうです)。
でも、自分たちで釣ったワカサギはやっぱり一味違うもの。皆さんも是非、体験してみて下さいね!

ロケ裏話編を見る

COMMENTS

RELATED POST


inZONE with ACTUS 宮の森

inZONE with ACTUS 宮の森

〒063-0802 札幌市西区二十四軒2条7丁目1-14
(地下鉄東西線 二十四軒駅から徒歩6分 専用P 25台)
tel 011-611-3939 fax 011-611-3233

inZONE with ACTUS 札幌駅前

inZONE with ACTUS 札幌駅前

〒060-0003 札幌市中央区北3西4丁目
(日本生命札幌ビル 商業棟 1階)
tel 011-280-3939 fax 011-280-3940

特集

インテリア
チャレンジコレクション
プロフェッショナルな人のテツガク
レシピ


オーナーズライフ

インゾーネの家/注文住宅
M+/リノベーション


カルチャー

ワインゾーネ
インゾーネクッキング
イベントレポート

コラム

スタッフのお気に入り
宮の森通信
カトウの日常
谷本の酒ログ


ライフスタイル

ブック
ミュージック
フラワー
ムービー